bearlog<べあろぐ>

自身の経験から、学習したこと・体験したこと・調べたことをまとめて書いていきます。その時のおすすめの内容を紹介していきます。

【ペットを飼う前に】犬を飼うときの注意点

5年前からペットを飼っています。

犬で犬種はポメラニアンです。

犬を飼って思ったことについて書きます。

これから飼おうと思っている人は参考いただければと思います。

 

f:id:mst_shin:20190707163304p:plain

目次

 

きっかけ

きっかけは、当時住んでいた賃貸物件がペット可で、かつペットを飼いやすい設計がされているマンションだったのと、昔から犬を飼いたいという気持ちが強くあったことがきっかけです。

 

そんな中、近くのペットショップに行った時に出会ってしまいました。w

飼うのであればポメラニアンと決めていたのですが、ペットショップにいたのは、真っ黒なポメラニアン。珍しいのと、子グマっぽさに惹かれました。

 

f:id:mst_shin:20190707163741p:plain

子犬時代

子犬時代は、とにかく可愛いです。

犬は普通ワンワン鳴きますが、子犬の時はキューキュー鳴きます。

大きさもぬいぐるみサイズなので、真っ黒なポメラニアンはまさに生きるぬいぐるみのようでした。

 

子犬は寝ている時間が多いので、手間もそんなにかからず、

唯一ご飯を柔らかくしてあげたり、栄養摂取のためにシロップをかけたりと、ご飯に一手間かけるくらいでした。

 

1歳~

ある程度経って、免疫もできてきたら散歩デビューです。

ポメラニアンは小型犬なので、室内犬でも大丈夫なのですが、

私はこまめに散歩をしています。

 

犬を飼っていなければ、散歩なんて全然しなかったので、犬を飼うことをきっかけに散歩に行くようになったので、歩くことが増え健康的になりました。

 

少しだけめんどくさいのが夏場です。

日中はアスファルトが熱くなるのでできません。

散歩は朝か夕方以降になります。個人的には昼すぎがよかったので、この点だけ少しめんどくさかったです。

でも、よく日中に散歩させている人を見かけますが、犬がほんと可愛そうです。犬の肉球がやけどしてると思います。。

 

食事について

飼って思ったのは、意外と食費がかからないということです。

うちは、ドライフードとウェットフードを合わせて使っていますが、

月2,000円くらいではないでしょうか。

あげるドライフードも、色々試して行き着きました。

これは相性があると思います。ソフトタイプだとうんちが柔らかくなりすぎたり、そもそも食べなかったり、高いフードがいいというわけではないと思います。

ある程度試したら、あげるフードは固定してくると思います。

 

何にお金がかかるのか

犬を飼う上でお金がかかると思ったのは以下2点です。

 

①ペット可物件

②病院、保健

 

 

①ペット可物件

ここが一番大変だと感じました。

私は犬を飼ってから、広島・大阪と転勤しました。

広島・大坂両方とも賃貸だとペット可物件が少ないです。。

あるにはあるのですが、中心地から離れてしまったり、物件が古くなってしまったり、何かを諦める必要があります。

私の場合はたまたま物件があり、と言っても条件にあった物件は一択でしたし、やはり築年数はたった物件になってしまいました。

しかも、周辺の新築と同じくらいの月額なので、割高でもありました。

ペットがいなければ、3万円ほどは安く住めたのではないでしょうか。

これからペットを飼おうと思っていて、かつ転勤がありそうな方は、この点はあらかじめ許容しておいたほうがいいと思います。

この点は私も思っても見なかったので。。

 

②病院、保健

犬は人と違って、保険に入っていないと病院にかかる費用は100%です。

保健に入っていないと、思った以上の費用がかかります。

また、人と違って、会話で訴えることができないので、非常に心配になります。

なので、私は保険に入っています。

年25,000円ほどです。

入る入らないは、その人によりますが、かかる費用が読めないので入っておいた方がいいかと思います。

実際私は、何度かお世話になっています。(無事、軽症でした)

 

事前に調べておいた方がいいこと

意外と重要なのが、ペットホテルとトリミングをできるところが近くにあるかどうかです

犬は猫と違って、ご飯は適量を出してあげる必要があるので、ご飯を多めに出しておいて、2・3泊出かけるということはできません。

旅行に連れていけなかったり、仕事で出張だったり、どうしてもペットホテルにお世話になるケースは出てくるかと思います。

飼う前に、このシミュレーションはしておいた方がいいですよ。

 

あと、トリミングです。

私は月1でトリミングについれて行っています。

(特にポメラニアンで多毛種なので、毛も多く抜けるので)

爪を切ったり、肛門絞りや、シャンプー、定期的に連れていってあげる必要ありです。

ペットホテル以上に頻繁に行くので、これも家の近くにどこにあるのかチェックしておきましょう。

特に預けてから3時間くらいかかるので、その間の時間をどうするのかも考えておくといいと思います。

私は、幸い家の隣の隣(歩いて30秒)にあったのでめちゃくちゃ楽です。

 

最後に

ペットはやっぱり可愛いですし、癒しを与えてくれます。

ただ、ペットを幸せにするかは飼い主次第です。

ペットが頼るのは飼い主しかいないです。

飼うときは、具体的(細かく)に生活していくイメージを持ってから飼うことをおすすめします。

 

あ、あと、ポメラニアンは 毛が多く抜けるのでこまめな掃除が必要ですし、自分の鳴き声でテンションがアップして行くので、テンションがMAXのときはワンワンうるさいです。

でも人懐っこいのが可愛いですよ。