bearlog<べあろぐ>

自身の経験から、学習したこと・体験したこと・調べたことをまとめて書いていきます。その時のおすすめの内容を紹介していきます。

【マンションの蛇口にホースを接続できない!】これがあればホースを繋いでベランダ掃除できます。

マンションのベランダを掃除する時どうしていますか?

ベランダに蛇口がついていればそこを水源として掃除が簡単ですが、ベランダに蛇口がない場合は室内の蛇口を使うことになります。

ただ、比較的新しいマンションの蛇口は、ホースを繋げられない構造の蛇口になっています。

小中学校によくある昔ながらの蛇口は少なくなっているのではないでしょうか?

私の家もホースをつなぐことができないため困っていました。

 

そこでこの問題を解決するアイテムを発見したので紹介します!

f:id:mst_shin:20200704082353p:plain

マンションの蛇口問題

導入部分で書きましたが、マンションの蛇口問題について。

比較的新しいマンションの蛇口はこのような蛇口になっていないでしょうか?

f:id:mst_shin:20200621101436p:plain

これは最新でおしゃれすぎますがw

でも浄水器が一体になっていたり、とてもじゃないですがホースを接続するような作りになっていません。

 

この場合、ベランダを掃除しようとしてもホースを使うことができず、掃除しようとしたらバケツで水をくみ何回も往復することになります。

普段から掃除していればいいのですが、半年に1回、ましてや年末の大掃除の時だけとなると、何十回も必要になります。

私自身そうでした。。

やはりホースを使って掃除をしたほうが楽ですし、細かいところまで掃除ができます。

 

そこでこの問題を解決できるアイテムを発見しました!

 

解決できるアイテム・商品詳細

解決できるアイテムがこちらです。

ブランド:タカギ(takagi)

サイズ:幅155×奥行50×高さ188mm

重量:159g

カラー:ブルー・シルク ※ただしシルクはamazon限定

商品紹介:

 全自動洗濯機から散水ホースリールやホースをつなぐことができる便利なアイテムです。
 ホース内径12mm~15mm/外径21mmに対応。
 全自動洗濯機の接続には、全自動洗濯機専用ホースをご使用ください。
 逆流防止機能のない湯水混合栓にはご使用いただけません。

 

使い方:

このようなイメージで接続します。

f:id:mst_shin:20200621105505p:plain

 

・全自動洗濯機用に取り付けて、散水用にホースを繋げます

・散水側はワンタッチで取り外しができます

(散水側はストップコネクターで、ホースを外した時にホース内が逆流するのを防いでくれます)

 

メーカーのホームページでは取り付け方のムービーも用意されているので、わからなかったらこちらを見ながら取り付けができます。

 

 

価格

では価格です。 

価格: ¥2,016

 

¥3,000以下の価格で、思ったよりも高くありません。

ちなみに、この価格はamazon価格でカラーは「シルク」です。

「シルク」はamazon限定商品になっています。

あまり目立たせたくない場合はシルクの方がいいかもしれません。

 

 

メリット

この商品のメリットです。

 

・散水用の蛇口がない場合に、散水用蛇口を作ることができる

・サイズも小さくコンパクト

・本体は回転するので左右どちらでもホースを繋げる

・通水レバーで水の流れを管理(誤作動防止) 

・ストップコネクターで、ホースを外した時にホース内の水の逆流防止

・安心の2年保証付き 

・メーカーのホームページで取り付けの動画がある

 

 

当然蛇口を作ることができるのが1番のメリットですが、コンパクトで使わない時は通水レバーで管理できます。 

 

 

デメリット

続いてデメリットです。

 

・全自動洗濯機用

・逆流防止機能のない湯水混合栓には使用できない

 

全自動洗濯機用なので、その点がデメリットです。

他は大きなデメリットはありません。

 

レビューについて

amazonのカスタマーレビュー評価です。

 

星4.4(5つが満点)

 

レビュー数は284個。

星5:66%

星4:19%

星3:8%

星2:3%

星1:3%

 

上記の数字から満足度が高いことがわかります。

レビュー数もそれなりに多くその中で66%が星5という評価です。

星1つは、接続した結果ご家庭の洗濯機のホースの長さなどの環境要因でうまく接続できなかったという意見で、製品自体への不満は少ない印象です。

また、製品に不具合があっても2年保証があるので安心できると思います。

 

 

さいごに

マンションのベランダを掃除する時の水源問題で悩んでいる方は結構いるのではないでしょうか?

致し方なくバケツリレーをして掃除している方が多いと思います。

バケツリレーもいいのですが、かなりの重労働となり、リレーをしている通路が濡れてしまうというデメリットもはらんでいます。

 

本製品は一度設置すれば、そのあとは流水レバーを切り替えるだけで使えるのでとても便利です。

また、amazonオリジナルのモデルもあるくらいなので、商品自体は信頼できる商品だと思います。

同じ問題で悩んでいたら、「買い」の商品です!

 

ちなみに、本製品に頼らない方法としては蛇口のパーツを外してホースを接続するという方法もあります。

ですが、いちいち工具で外したりつけたりするのはかなり面倒ですし、途中で破損させてしまう危険もあります。

あまり無茶はせず、本製品を設置した方が無難です。

 

あと、ホースはついていないので別途ホースは購入が必要です。

お忘れのないようにご注意ください。