bearlog<べあろぐ>

「子育て×ペット(わんこ)×快適生活(セール情報やおすすめアイテム)」を発信

【解決】エアコンホースから虫の侵入&エアコンのポコポコ音【取付簡単】

【解決】エアコンホースから虫の侵入&エアコンのポコポコ音【取付簡単】

エアコンを設置して気になるのがエアコン外のホースを通じて虫が入ってこないのか。

そして、エアコンから謎のポコポコ音が発生した方もいるのではないでしょうか?

そんな方は、こんなことで悩んでいないでしょうか?

エアコン外のホースから虫って本当に侵入してくるの?
エアコンから謎のポコポコ音が発生する。なんで?これは故障?音を消す方法はあるの?

この「虫と音」の2つの悩み一気に解決できます!

今回はこの悩みを解決してくれる、

『ネオクリア』を紹介します。

取り付けも超簡単なので音が発生している方はおすすめです!

 

ちなみに、私自身エアコンからの謎のポコポコ音が発生したため色々調べて、このネオクリアに行きつきました。

ネオクリアを使って今は解決済みです。

 

この記事でわかること!

・エアコンホースから虫は侵入するのか?
・エアコンのポコポコ音の原因
・防虫&ポコポコ音の解決方法
・ネオクリアについて
・ネオクリアの価格
・ネオクリアの口コミ(レビュー・評価)

エアコンホースから虫の侵入&エアコンのポコポコ音

エアコンホースから虫の侵入&エアコンのポコポコ音

まず初めに、気になるエアコンホースから虫が侵入するのか?

エアコンのポコポコ音の原因について説明します。

 

エアコンホースから虫は侵入するの?

結論、エアコンのホース(ドレンホース)から虫は侵入する可能性はあります。

虫といっても色々いますが、ホース自体が細いので大きな虫は入ってきませんが、小型のクモやゴキブリなどはホースに簡単に入ることができるので侵入は可能です。

このドレンホースはエアコン室内機で発生した結露水を排出するためのホースなため、ホース先は自ずと湿気が高くなり、湿度の高いホース周りは虫にとって格好の潜伏場所にもなります。

 

頻繁に侵入してくることはありませんが、万が一を考えて対策は必要です。

 

エアコンのポコポコ音がするのはなんで?

結論、ドレンホースから外の空気が入ってきている(逆流している)からです。

本来ドレンホースは結露水を排出するためのホースですが、気密性の高い室内で、外気の取り入れ口が少なかったりした場合、エアコンのドレンホースを逆流する形で空気が入ってきます。

その時に発生するのがこのポコポコ音です。

以下、ダイキンさんのホームページでもこの説明がありますので参考ください。

n-faq.daikincc.com

 

最近のマンションは作りもしっかりしているので気密性が高く、窓を閉め切って換気扇を回すとこのポコポコ音が発生しやすいです。

マンションでこのポコポコ音が発生した場合手っ取り早いのが窓を開けることですが、夏場の暑い時に窓を開けるのはなかなかできません。

 

ポコポコ音が発生したら、解消に向けた対策が必要です。

 

解決方法

解決方法

では解決方法です。

解決方法はとても簡単です!

 

ネオクリアで解決

手っ取り早く解決するにはエアコンのドレンホースに虫が入ってこない&空気が逆流しないように逆流防止弁を設置することです。

「逆流防止弁?なにそれ?」だと思いますが、逆流防止弁とは一方通行になるような構造の弁のことです。

 

逆流防止弁で検索すると色々と出てきます。

ですが、色々調べてわかったのが、多くの商品はホースとホースの間に設置しなければいけないということです。

ホースとホースの間に設置するにはホースを切断して繋げる必要がありますが、当然業者でもな素人手には心配な作業です。

さらに向きも重要で床に転がした状態では正常に機能しないこともあります。

そこで、発見したので「ネオクリア」です。

ネオクリアはこの面倒な悩みを機にする必要なしです。

 

ネオクリアとは

「ネオクリア」はルームエアコン用消音防虫バルブです。

特徴は以下5点です。

  1. ドレンホースの先端につけるだけの簡単施工(ホース途中も可)
  2. 床転がしが可能
  3. 透明色のため内部確認可能
  4. ドレンホースに取り付いたままでも容易に分解、組み付けが可能
  5. 凹凸の無いスリムな円筒形状

 

ホースの途中に付ける必要がなく、設置の向きも機にする必要がありません。

ホースの先端に差し込んで床に転がしておくだけです。

 

ネオクリアの価格・値段

【純正・ビッケレインカバー前用】価格・値段
では気になる価格・値段です。

amazon価格:¥1,779(税込)

楽天などでは単体で1,000円のものもありますが、送料が+1,000円ほどかかるので、送料込みでみるとamazonの価格が一番安いと思われます。

 

ネオクリアの使い方(設置方法)

使い方

使い方(設置方法)になります。

とても簡単で、手順は以下の2点です。

  1. 先端or途中どちらか用にセットする(コインで回転させるだけ)
  2. ドレンホース先端にネオクリアをしっかり差し込む

専門的な知識や、必要な工具などは一切不要です。

設置方法の説明書も付属されているため、安心して設置することができます。

 

ネオクリアのメリット・デメリット

【純正・ビッケレインカバー前用】メリット・デメリット
使ってみてわかったことを交えて、メリデメについて説明します。

 

デメリット

まずはデメリットから。

と言いたいところですが、今のところ使っていてのデメリットは一切ありません。

 

メリット

では続いてメリットです。

メリットは4点です。

設置が簡単

 

とにかく設置が簡単です。

設置前に説明書を読む時間を入れても5分かからず設置できます。

エアコンのポコポコ音が解消

エアコンのポコポコ音がなくなりました!

付けたその後からすぐに効果を実感できます。

虫の侵入の心配から解放

あるかもしれない虫の侵入の心配から解放されました。

設置しなくてもそんなにあることではありませんが、設置することで侵入経路を完全にシャットアウトするため無駄な心配をする必要がなくなります。

気持ちだけかもしれませんが、小虫が減った気がします。

 

ネオクリアの口コミ(レビュー・評価)

【純正・ビッケレインカバー前用】口コミ(レビュー・評価)

レビューや評価についてです。

amazonの評価を見ると、

星4.2(5つが満点)

 

星4以上が約7割という状況なので、商品に対する満足度は非常に高いです。

ただレビューは20件ほどしかありません。

商品の特性上購入する方も限られているからかもしれません。

 

ネガティブ口コミ

ネガティブ

・音は小さくなったが完全には音が消えなかった

初期不良的なコメントは除いています。

レビュー数自体が少ないので、ネガティブコメントはこれくらいでした。

 

ポジティブ口コミ

ポジティブ

・ポコポコ音が消えた!
・差し込むだけでした!こんなに簡単なら早くつければよかった。
・ポコポコ音解消
・簡単装着即効果抜群

ほとんど全てのポジティブコメントはポコポコ音が消えた、というのと装着が簡単というコメントです。

私も使って実際そうでした。

 

まとめ

まとめ

読んでいただきありがとうございます。

【解決】エアコンホースから虫の侵入&エアコンのポコポコ音【取付簡単】のまとめです。

・エアコンホースから虫は侵入するのか?
 →侵入する可能性はあります
・エアコンのポコポコ音の原因
 →ホースから空気が逆流して起こる現象です
・防虫&ポコポコ音の解決方法
 →ネオクリアを装着することで両方解決
・ネオクリアについて
 →装着簡単なルームエアコン用消音防虫バルブ
・ネオクリアの価格
 →約1,800円
・ネオクリアの口コミ(レビュー・評価)
 →星4.2(5点満点)で「音が消えた」コメントが多い

逆流防止弁を検索すると1,000円以下の商品も多く、それと比べると少し価格が高いですが、ホース先端につけられて、床に転がしておける点を踏まえると、こちらを選択した方が無難です。

 

ポジティブコメントにもありましたが、私も使ってみて実際、「装着が簡単」「音が消えた」というのが感想です。

エアコンのポコポコ音に悩んでいる方は、すぐにでも装着をオススメします!

 

その他お悩み解決記事

www.shinbearlog.com

 

www.shinbearlog.com