bearlog<べあろぐ>

「子育て×ペット(わんこ)×快適生活(セール情報やおすすめアイテム)」を発信

【超快適】Nature Remo mini【簡単に家電の自動化】

【超快適】Nature Remo mini【簡単に家電の自動化】

こんにちは!ベアです。

おうちをスマートホーム化してくれるツール、「Nature Remo mini」。

Nature Remoは「Nature Remo」と「Nature Remo mini」の2種類があります。

スマートホーム化をするのにNature Remoを購入しようと思ってるけど、「Nature Remo」と「Nature Remo mini」どっちにしようか迷う。。
Nature Remo miniでできることって何なのかな?

本記事ではこんなお悩みを解決します。

また合わせて価格や口コミ調査レビューについても紹介します。

Nature Remo miniのメリットは大きく3点あります。

 

この記事でわかること!

・Nature Remo miniの3つのメリット
・Nature Remo miniの価格
・口コミ調査レビューや評価について

 

【超快適】Nature Remo mini【簡単に家電の自動化】

【超快適】Nature Remo mini【簡単に家電の自動化】

Nature Remo miniの魅力は何と言っても「家電の自動化」です!

家電の自動化を含めて、3つメリットがあります。

 

メリットはこの3つです。

1、家電の自動化

2、外から家電を操作

3、リモコンを一つに

 

ではこの3つのメリットについて解説していきます。

家電の自動化

まずは一番のメリット「家電の自動化」です。

この家電の自動化とは、簡単に説明すると、自分で設定したルールで家電をON・OFFしてくれるということです。

Nature Remo miniは、「GPS」「タイマー(時間)」「温度」を検知する機能が備わっています。

この機能を駆使してルールを設定できます。

 

例えば、(エアコンの場合)

GPSを活用したルールだと、「家から離れたらエアコンをOFFにする」

タイマー(時間)だと、「毎朝6時になったらエアコンをONにする」

温度だと、「室温が15度以下になったらエアコンをONにする」

といった具合です。

 

しかもこのルールはGPS×タイマー(時間)×温度で組み合わせることができます。

なので、

「毎朝6時に室温が15度以下だったらエアコンをONにする」や

「室温が30度以上の時、家に近づいたらエアコンをONにする」といったことができます。

 

ちなみにエアコンの場合、エアコンの温度設定自体もできるのでただONにするだけではなく、細かい設定もできます。

 

ここではエアコンを例にしていますが、赤外線リモコンでON・OFFできる家電であればだいたい操作可能です。

また、主要メーカーのテレビ・照明・エアコンのリモコンなどは、設定時にリモコンの電源ボタンをひと押しするだけで簡単に登録できます。

 

ルール設定することで、自分のルール通りに家電の自動化ができます!

 

外から家電を操作

続いて「外から家電を操作」です。

インターネット経由で、スマホのアプリから登録した家電の操作が可能です。

 

こちらもエアコンの例で例えると、

外出した時に「あれ?エアコンけしたっけ?」という時は、スマホからOFFにできます。

また、もう少しで家に着くという時に、スマホからエアコンをONできます。

この辺は自動化してしまえば、このような手間すらなくなるのですが。。

 

よくあるのが、朝起きた時に、アプリでリビングの温度を確認してエアコンをONしつつ、リビングが暖かくなったら起きる、という使い方ですw

 

ちょっとしたストレスや不安から解放されます!

 

リモコンを一つに

続いて「リモコンを一つに」です。

リビング一つを取っても、エアコン・照明・テレビ・レコーダーなど複数のリモコンがあり、それぞれ別々のリモコンを操作しなくてはいけません。

またリモコンをそれぞれの家電に対して基本一つなので、常に手元にあるわけではありませんね。

それがこのNature Remo miniを使うことでスマホに全てリモコンが登録できるので、スマホ一つで全て操作ができます。

 

わざわざリモコンを取りに行ったり、探したりする手間が無くなります。

 

(おまけ)アプリのデザインもシンプルでかっこいい

最後は、おまけになりますが、このNature Remo、アプリのデザインもシンプルでかっこいいです。

画面はこのような感じです。

NatureRemomini画面

 

ちなみに、筆者はNature Remoを使っています。

以下の記事で感想などを紹介しています。

参考ください。

www.shinbearlog.com

 

また、以下が公式のホームページになりますので確認ください。

nature.global

 

価格・値段

価格・値段

では気になるのが価格ですね。

価格は、5,777円(税込)です。

 

6,000円以下でスマートホーム化ができると考えれば決して高くはないと思います。

ちなみに、miniではない方の「Nature Remo」は8,600円です。

miniの方が安いのでお手軽にスマートホーム化をしたいという方はminiがおすすめです。

 

 

口コミ調査(レビュー・評価)

口コミ調査(レビュー・評価)

このパートでは気になる使っている方の評価や口コミをピックアップして紹介します。

Amazon評価
評価

星4.0(星5つ中)

星4以上が約7割という状況なので、商品に対する満足度は高いです。

レビューは3,700件ほどもあり、星1・2つは15%以下となっています。

設定が必要な商品なので低くなる傾向があるのですが、十分に高い評価だと思います。

 

では口コミの内容についてネガティブ・ポジティブ見ていきましょう。

ネガティブ口コミ
ネガティブ

・製品によって接続の相性がある
・プリセットを増やして欲しい
・機器のリモコン設定が面倒

初期不良的なコメントは除いています。

家電製品も種類は豊富なので物によって接続の相性がありそうです。

登録が必要なのでそこを手間と考える方もいるようです。

 

ポジティブ口コミ
ポジティブ

・IOTが楽しい
・スマートスピーカーの組み合わせが想像以上に便利
・ペットの熱中症対策にオススメ
・これ作ったひとマジ神かと思う
・基本条件を理解していれば設定は難しくありません
・生活が変わる!

想像以上に便利!というコメントが非常に多いです。

使ってみないとわからない商品なので、そのギャップだと思います。

口コミの中にもありますが、ペットの室温管理は便利です。私も活用しています。

 

こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

Nature Remo miniはこんな人におすすめです!

・簡単にスマートホーム化したい

・家電の操作を自動化したい
・外出先でも家電を操作したい
・リモコンを一つにまとめたい
・GPS、タイマー(時間)、温度で自動化したい
・湿度、照度、人感センサーでの自動化は不要
 →必要な方はNature Remoがおすすめ
・スマートスピーカーとも連動させて自動化したい

上記に記載してありますが、湿度・照度・人感センサーを用いた自動化をしたい場合は上位機種のNature Remoがおすすめです。

不要であればNature Remo miniで十分です!

 

まとめ

まとめ

読んでいただきありがとうございます。

 

【超快適】Nature Remo mini【簡単に家電の自動化】の結論以下になります。

・Nature Remo miniの3つのメリット
 →①家電の自動化
 →②外から家電を操作
 →③リモコンを一つに
・Nature Remo miniの価格
 →5,777円(Amazon)
・口コミ調査レビューや評価について
 →Amazonのレビュー評価で4.0(星5点中)なので高評価

「Nature Remo」か「Nature Remo mini」どちらにするか悩むところだと思います。

湿度・照度・人感センサーが不要であればminiにしましょう。

miniの方が値段も安いし、サイズも小さいのでminiにはminiのメリットがあります。

 

家電の自動化は、想像以上に便利です。

一度使うと、なかった時の生活には戻れないと感じるくらいかなりおすすめです!

 

紹介商品

湿度・照度・人感センサーも必要な方はこちら

 

関連記事紹介

www.shinbearlog.com