bearlog<べあろぐ>

「子育て×ペット(わんこ)×快適生活(セール情報やおすすめアイテム)」を発信

【バリウム後の飲酒】本当に飲酒をしてはいけないのか?調べてみた。

人間ドッグを受けると必ずとっていいほど検査項目の一つに入っている胃の検査。

胃ガンを発見するためには重要な検査です。

そして検査を行うにあたって、飲まなければいけないのが「バリウム」

よくバリウムを飲んだ後にアルコールを摂取するとバリウムが腸の中で固まるから危ないと耳にします。

本当にそうなのか、調べてみました。

f:id:mst_shin:20191225145031p:plain

 バリウムとはそもそも何なのか

バリウムは、アルカリ土類金属の一つで、ギリシャ語で「重い」を意味する言葉から命名されています。つまり、金属なのです。

バリウムの歴史は古く、X線発見の翌年(1896年)イタリア人Duttoが死体に石膏剤を注入して撮影したのが始まりと言われています。

現在では医療用のX線造影剤のほか、科学的に安定な性質を応用して塗料やプラスチック、化粧品などにも幅広くバリウムは使われているようです。

なぜバリウムを飲んで検査をするのか

なぜバリウムを飲まないといけないのか。

X線撮影で検査を行いますが、バリウムを飲まずに撮影すると、胃を透過して撮影してしまいます。

そこで、検査で使用するバリウムを飲むことで、透過せずに撮影をすることができ、消化管の状態を映し出すことができると言うわけです。

また、バリウムは金属でもあるので、消化管に吸収されず、全て便として排出できることから検査に使用されています。

本当にお酒を飲んではいけないのか

では都市伝説的によく耳にする、バリウムを飲んだ後にお酒を飲むとバリウムが腸の中で固まって危ないと言う噂?ですが、実際にはどうなのでしょうか。

 

調べた結果から報告すると、お酒に含まれるアルコールが原因でバリウムが固まると言うわけではありませんでした。

 

とは言え、お酒の摂取は控えたほうが良さそうです。

なぜかと言うと、飲酒には利尿作用があるためです。

つまり、飲酒による排尿によって水分が排出されてしまうと、大腸に水分が足りなくなりバリウムが乾いて固まってしまうからです。

固まる原因が大腸の水分不足なので、バリウムを飲んだ後に、水を多く飲むように案内されるのはこのためです。

また、利尿作用だけで言うとお茶やコーヒーも少なからず利尿作用があるため、飲んだほうがいいのはあくまで「水」です。

 

ちなみに、腸内で固まってしまうと、腹膜炎や腸閉塞などの合併症を引き起こす危険があります。こうなってしまうと入院や手術が必要になってくるので注意が必要です。

 

とにかく、多くの水を意識して飲んで、排出を促しましょう。

その他

色々調べていると、わかったことは以下3点です。

①医者はバリウム検査を選択しない

その道のプロである医者の先生は胃の検査を行うときはバリウム検査を選択しないようです。ではどうやって検査をするのか。それは胃カメラ検査です。

バリウム検査を選択しない理由は、バリウム検査ではガンの早期発見は困難だからだそうです。バリウム検査は胃のX線撮影で表面の凹凸をみて、腫瘍の有無を確認しますが早期ガンの場合は、凹凸が出にくくバリウム検査では引っかかりにくいからです。

胃カメラ検査は、口から入れて、飲み込む状態をずっと続けるため、非常に苦しいイメージがありますが、今は鼻から入れる方法もあり、鼻から入れるやり方だと苦痛は大きくないようです。

有料オプションとなっていうケースが多いですが、こちらの検査方法も選択肢としては考えていいかもしれませんね。

②一般的にバリウム検査を行うのは先進国で日本だけ

これも調べて驚きましたが、一般的に行っているのは日本だけのようです。

そもそもバリウム検査は日本で開発された検査方法なので、日本では主流となっています。ですが、①に記載したように、早期ガンの発見は難しいと言う背景もあり、先進国では日本だけと言う状態になっているようです。

③バリウムが美味しくない理由

バリウムを美味しいと感じる人は少ないのではないでしょうか。

実はバリウムが美味しくないのには理由がありました。

その理由ですが、例えば美味しい物を食べると、胃が活発に動くようになります。

仮にバリウムが美味しく、検査中に胃が活発に動くようになってしまうと、胃の中の空気が膨張しやすくなり、さらにゲップを我慢し辛くなります。更に、胃酸も多く分泌されるようになり、胃酸によって飲んだバリウムが胃粘膜から流されてしまう恐れもあります。そのため、あえて不味く作られているようです。

さいごに

健康診断は事前に予約するため、その日に急遽欠席できない飲み会が入ってしまうこともあるかと思います。

私もそうでしたが、その時にいつも脳裏に浮かぶのがバリウム固まる問題でした。

調べてみると、なぜ固まるのかが理解でき、アルコールがバリウムと触れて固まると言う化学反応でないことがわかったので少しスッキリしました。

また、水を飲むことの大切さがわかったので、バリウムを飲んだ後は、しっかり意識して水を飲むようにしましょう!