bearlog<べあろぐ>

自身の経験から、学習したこと・体験したこと・調べたことをまとめて書いていきます。その時のおすすめの内容を紹介していきます。

色々あるQR決済。使ったほうが絶対お得な○○Pay!!おすすめポイント!

急速に広がっているQRコード決済。

初めは自分もあまり前向きではありませんでしたが、使って見て色々お得だと感じたので、お得なポイントと使い勝手について共有します。

 

ちなみに、私はPayPayとLinePayを二つ使っています。 

f:id:mst_shin:20190725234305p:plain

 

目次

 

QRコード決済とは

QRコード・バーコード決済は、QRコードやバーコードを用いた電子決済システム。

コードの種類を区別せず単に「コード決済」とも呼ぶ。

スマートフォンの機能を使用したシステムが主流な事から「スマートフォン決済」と呼ばれる事もある。 ※Wikipediaより

 

ここ最近で、色々と話題に上がる理由として、10月に予定されている増税対策として現金以外の決済でポイント還元施策を行うと政府が発表していることが大きく、海外に比べて日本が現金決済大国で、電子決済に遅れをとっているという実態があります。

 

ではメリットとデメリットです。

メリット

・(利用者)時間や手間が省ける

 財布を持ち歩く必要がなく、お釣りのやりとりも発生しないため

・(利用者)キャンペーンやポイント還元により、現金よりもお得に買い物ができる

 QRコード決済会社による独自のキャンペーンなど

・(店舗側)初期費用を抑えられる

 クレジット決済による手数料や、システム導入が必要ない

・(店舗側)新規顧客獲得につながる

 QRコードアプリや特典目的のユーザーが来店

・(店舗側)売上のデータ化による売上管理の簡素化

 売上がデータ管理となるため、レジ締めがなく、管理の手間が省ける

 

デメリット

・(利用者)利用店舗が限られている

 導入している店舗でしか使えないため、サービスによっては使えない

・(利用者)スマートフォンに依存している

 スマートフォンでしか決済ができないため、スマホを忘れたり、バッテリーが切れたりすると使えない

・(店舗側)QRコード張り替えやすり替え

 QRコードの上に別のコードを張られてしまうリスク

 

利用者のデメリットとして、最近ではセキュリティが甘く、勝手に利用されていたという事件もあります。

ただこれは現在の導入期での一過性のものかと思われます。

今後普及していけば企業側も対策を行っていき、セキュリティ面はアップロードされると考えられます。

 

利用店舗も急速に拡大していっているので、そのうちデメリットにはならないかもしれません。

 

PayPay

PayPayは、昨年に20%還元キャンペーンを大々的に行ったことで一気に知名度が上がりました。ソフトバンク系の決済サービスです。

皆さんもご存知かと思われます。

 

昨年ほど大きなキャンペーンはありませんが、それでも継続的に何かしらキャンペーンを行なっているので現金決済よりも常にお得感があります。

 

特に携帯電話がソフトバンクであれば利用をおすすめします。

 

おすすめポイント

・常にキャンペーンが行われている

 2019年7月現在のキャンペーンは、ランチタイムの指定店舗決済で20%還元が行われています。1回の還元上限は1000円で、上限は30000円です。

 上限設定がありますが、昼食代なのでお財布に与えるインパクトは大きいです。

 8月はランチタイムの指定店舗にコンビニも対象となるため、さらにお得な利用ができそうです。

・ポイント還元率が常に3%

 上記キャンペーン以外でも、ポイント還元率が3%となっているので、現金よりも常にお得感があります

・ソフトバンクユーザーが優遇

 上記に加えて、ソフトバンクユーザーだと10回に1回の確率で1000円相当の付与還元が行われる「PayPayチャンス」も開催されています。

 細かく使っていると結構あたるので、ソフトバンクユーザーは使ったほうがお得です!

・他ポイントとの2重取り 

 PayPayでの還元と合わせて、例えばTポイント付与があったりするとTポイントも付与させることができます。

 特にTポイントとの親和性が高く、PayPayアプリから、モバイルTポイントを表示させることができるので、わざわざTポイントカードを出さなくても、スマホ一つでTポイントを読み取り、PayPayで支払うことができます。

 

LinePay

次にLinePayですが、LinePayはLineの決算発表でもコメントされるように、会社として重要セグメントと位置付けて巨額の販促費をかけて展開しています。 

おすすめポイント 

・ポイント還元率が利用金額により設定

 マイカラーというプログラムで、0.5%〜2%の4段階で還元率が決まる。

 PayPayより還元率は低いですが、それでも現金よりかお得です。

・月末にキャンペーンが実施される傾向がある

 LinePayは月末に20%還元のキャンペーンが実施される傾向があります。

・公共料金が支払える

 対象の公共料金のバーコードを読み取って支払うことができるので、コンビニ支払いにしている方はわざわざ支払いに行かなくても良くなります

・不定期でクーポンが配布される

 私のおすすめはこのクーポンです。不定期でいつ何が来るかわかりませんが、最近ではファミリーマートの100円クーポンや、松屋の100円クーポンが来ました。ファミマや松屋での100円は大きく大変お世話になりました。w

さいごに

 QRコード決済は気がついたら、多くの種類が出ていて何を使っていいかわからない方も多いと思います。自分の使っている携帯に合わせて、携帯キャリア系の決済は使ったほうがいいと思います。

私も半信半疑でしたが、最近では近くのコンビニに財布を持たずに行くくらい活用していますし、便利です。

20%還元もだいぶ経済効果が良く、キャンペーンに合わせて日用品を買ったりもしています。

各決済会社がこぞって販促費をかけて展開してきているので、使わないと損です!

使ってる人だけが得をする状態になっているので、利用することをおすすめします!