bearlog<べあろぐ>

自身の経験から、学習したこと・体験したこと・調べたことをまとめて書いていきます。その時のおすすめの内容を紹介していきます。

【iPhone】便利機能を3つ紹介。寝る前はNight Shift設定をしよう!

iPhoneを長年使ってますが、今更ながら便利機能を新たに発見しました。

 

知ってる人には「ふ〜ん。」ですが、

知らなかったら「えっ便利じゃん!」となるような機能だと思うので紹介します。

f:id:mst_shin:20200615132837p:plain

 

 

Night Shift

3つ機能を紹介しますが、1番のおすすめはこのNight Shift設定です。

 

機能紹介

この設定知っていますか?

私は恥ずかしながら知りませんでした。

 

この設定の特徴は、目に付加を与えやすいブルーライトを軽減して、ディスプレイの色を暖色系に変えてくれることです。

 

この特徴を生かせるのは眠る前です。

その理由として、通常モードのスマホ画面から発せられる強く明るい光は、夜眠る時の入眠の大きな妨げになるからです。

目と画面の距離はわずか20〜30cm程度なので、至近距離からの光の刺激で脳が覚醒してしまいます。

それを軽減してくれるのがこの「Night Shift」です!

 

 

設定方法

iPhoneの本体から設定をします。

 

1、設定画面を開く

2、「画面表示と明るさ」を開く

3、「Night Shift」をオンにする

 

簡単に設定できます。

また時間指定もできるので、開始時間と終了時間をセットすることができます。

 

ついつい寝る前にスマホをいじってしまいがちですが、「Night Shift」設定を活用して、目を労り、質の高い眠りを取れるようにしましょう。 

 

 

画面録画

続いて、画面録画機能です。

 

 

機能紹介

画面収録は、iPhone上の画面を録画することができる機能です。

スクリーンショットはみなさん当たり前のように使っていますが、スクショはあくまで画面を切り取ることしかできません。

これに対し、画面収録は画面を録画することができるので、iPhoneの操作方法を教える時などに便利です。

 

 

設定方法

設定方法は、一度コントロールセンターに録画ボタンを表示させる必要があります。

その後、コントロールセンター画面から録画ボタンをタップするという流れになります。

詳細は以下になります。

 

1、「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」を開く

2、「画面収録」の項目にある「+」をタップする。

3、録画したい画面でコントロールセンターを表示させる

4、録画ボタンをタップする

 

 

画面にホームボタン設置

最後に、iPhoneの画面にホームボタンを設置する方法です。

 

機能紹介

端的に説明すると、iPhoneの画面上にホームボタンを設置することができます。

旧機種ではホームボタンが機能しなくなったときの代替としての利用がメインでしたが、現モデルではボタン自体がなくなっています。

ホームボタンを押すことでホーム画面に戻ることができ、ホームボタンを使い慣れている方も多いと思います。

こういった方や、片手で操作ができることが本機能のメリットです。

 

 

設定方法

1、「設定」→「アクセシビリティ」を開く

2、「タッチ」→「AssistiveTouch」を開く

3、「AssistiveTouch」のボタンをスライドさせて緑にする

 

 

さいごに

どれも簡単に設定できる内容で知らないと知らないまま埋れてしまう機能です。

画面録画機能とホームボタンの設置は設定に一手間加えないと使えません。

 

また、iPhone自体の機能性向上の他に、Night Shiftは質の高い睡眠に繋がり、生活の改善ができます。

 

是非活用ください!