bearlog<べあろぐ>

自身の経験から、学習したこと・体験したこと・調べたことをまとめて書いていきます。その時のおすすめの内容を紹介していきます。

クラウドファンディングをやってみた。結構気になるもの多いですね。やり方について紹介します。

クラウドファンディングをやってみたので、クラウドファンディングについて紹介します。

f:id:mst_shin:20190914222519p:plain

目次

 クラウドファンディングとは 

クラウドファンディングとは、不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や組織の財源の提供や協力などを行うことを指す。

※ウィキペディア

 

つまり、インターネットを通じて、「こんなサービスを作りたい。」と言ったアイデアがあるけど、資金が足りないために実現に至っていない人に対して投資することです。

投資する側も、予め内容を把握した上で投資でき、資金を集めに困っていた発案者はアイデアに共感してもらった人からの援助を受けることができるので、双方にとってメリットがあります。

 

特に支援する側のメリットとしては、アイデアが目標の資金に到達して実現した時、そのサービスを優先的に受けられたり、市場価格よりも安く購入できたりとメリットがあります。

 

また、種類としては購入型・寄付型・金融型などがあります。

購入型:モノやサービス、体験や権利などのリターンを販売できます

寄付型:寄付金を募ることができます

金融型:投融資資金を募ることができます

クラウドファンディングはどこで参加するの?

ではクラウドファンディングはどこで参加すればいいのか。

日本で有名なサイトをいくつか紹介します。

 

Ready for

国内初の購入型クラウドファンディングサイトです。

2011年3月にリリースされています。

病気に対しての対策プロジェクトが結構多いです。

クラウドファンディング - Readyfor(レディーフォー)

 

CAMPFIRE

クリエイター系を中心に社会貢献や地域活性化系など様々なプロジェクトを掲載しています。

クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

MotionGalley

映画ジャンルを中心とした購入型クラウドファンディングサイトです。

motion-gallery.net

 

Makuake

サイバーエージェント系のクラウドファンディング です。

飲食店や日本酒、ファッションなど様々なジャンルで国内資金調達金額No1のプロジェクトを掲載しています。

www.makuake.com

どんなものがあるのか

このクラウドファンディング 、サイトを見ていると結構面白いです。

面白い商品や飲食店、サービスなど色々な切り口があるんだなと勉強になるアイデアもあります。

面白い・と思ったプロジェクト

※9月14日時点なので、見るタイミングでは終わっている可能性もあります。

・何度も使えるマグネット式ノート(Makuake)

 →6,200円の支援から。(ブラックセット1セット)

・洗い物を少なく、そして時短にも!ふたがそのままトングになる日本製の保存容器(Makuake)

 →1,754円の支援から。(容器2個セット)

・クラフトビールファンの夢を叶える!「世界一苦すぎて旨いIPA」を造りたい!(Campfire)

 →3,500円の支援から。(IPA3本)

さいごに

私はMakuakeでクラウドファンディングで支援をしました。

デビューから好きなアーティストの「JASMINE」の支援です。

CDリリースに向けた内容で、無事目標金額が達成されたのでCDリリースが楽しみです。

 

このクラウドファンディング、見ていると面白いものばかりではなく、病気や障害を抱えた方を支援するような内容も多く、私の知らない形で困っていることって結構あるんだなと考えさせられる内容もあります。

インターネットが発達したからこそのサービスで、資金を集める方法としては非常に理にかなっていると思います。

今後も継続的にウォッチしていきたいと思います。