bearlog<べあろぐ>

自身の経験から、学習したこと・体験したこと・調べたことをまとめて書いていきます。その時のおすすめの内容を紹介していきます。

ブログを更新する時間はいつがいいのか?アクセスを増やすための更新時間について

ブログを書いて、欲しいのがアクセス数だと思います。

ではアップする時間によってアクセス数が変わるのか調べてみました。

f:id:mst_shin:20200320144803p:plain

目次

 結論、夜の19時がいいらしい

いきなり結論ですが、ブログのアップは夜の19時がいいらしいです。

理由は、この青色の線です。

f:id:mst_shin:20200320141954p:plain

 出典:平成30年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

 インターネットの利用時間帯は平日・休日ともに夜の21時台が最高値となります。

当然ブログはインターネットで閲覧するメディアなので、「この線の最高値=閲覧ユーザー数(分母)の最高値」になります。

このユーザー数を意識してアップすると、この21時になる前の線が上がり始める時間にアップすることが効果的ということになります。

それが、19時というわけです。

 

ちなみに、当ブログのアクセス数の体感でも19時からアクセス数が増えてくるので、ユーザー数自体が増えているというのは間違っていないように思います。

ブログジャンルによっても違う

では、どんなブログでも19時でいいのかと言うと、ブログのジャンルによって異なります。

ユーザー分母が最大値を狙うというのであれば、一般的には19時ですが、ユーザー層によって違ってきます。

例えば、ターゲット層が「主婦」であれば、どちらかと言うと19時よりも日中になると思います。なので、家事ブログや育児ブログは日中にアップするのが効果的です。

 

同じ考えでいくと、学生や会社員をターゲットとするのであらば通勤・通学に読んでもらうことを想定して朝7時にアップするのがいいのかもしれません。

SNSを活用すると拡散の幅が広がる

記事の更新は1回ですが、instagramやツイッターなどのSNSを活用することで記事の更新を複数回拡散することができます。

19時のアップに向けて、午前中にinstagramで更新情報を配信、ごごにツイッターで配信、そして、19時にアップと同時にシェアという感じです。

当ブログはSNSは利用していないのですが、SNSを利用している場合は効果がありそうですね。

さいごに

実際にこのアップする時間を意識して、当ブログの記事をアップしてみましたが、確かにレスポンスは良くなったような気はします。

でも大幅にアクセス数が増えるかというと、体感では微増でした。

はてなブログでは記事の予約投稿もできるので、19時にセットしておけば自動的に簡単に投稿できます。

貪欲にアクセスを稼いでいきたいという人は、狙ってアップしていくのもありだと思います。

ちなみに、当ブログはまだまだ未熟なサイトなので、19時にアップすると埋もれる可能性があるので、その時その時にアップしていきます。