bearlog<べあろぐ>

自身の経験から、学習したこと・体験したこと・調べたことをまとめて書いていきます。その時のおすすめの内容を紹介していきます。

ブログアクセス急増。季節ネタについて。

ブログのアクセス数が急増しました。

なんで?と思って、分析をすると特定のブログのアクセス数が急増していました。

急増した要因について記事にします。

f:id:mst_shin:20191123155459p:plain

目次

当ブログのアクセス急増要因

当ブログの日別アクセス推移です。

f:id:mst_shin:20191123151137p:plain

見ていただけると一目でわかるように、11月1日のアクセス数が大きく上がっています。

通常1日20アクセスほどだったのが、11月1日に向けて徐々に波がアップトレンドとなり、11月2日以降はダウントレンドとなっています。

 

では何があったのか、まずアクセス数が大きく上がったのは以下記事です。

www.shinbearlog.com

この記事は、ブログ開設当初に書いた記事で、3ヶ月ほど前の記事になります。

内容は、江戸川区における幼稚園入園までの流れを説明している記事です。

記事を書いた当初のアクセス数はあまり多くなく、埋れていく記事の一つになるものと思っていましたが、まさかのアクセス数急増です。

 

理由はピンときました。

江戸川区の幼稚園の願書受付・面接が11月1日だからです。

つまり、これから江戸川区の幼稚園受験を受けようとしている人が、気になって色々調べている中で読んでいるということが推測されています。

 

ブログを始めて3ヶ月ほどですが、季節ネタの重要性を感じた一件でした。

季節ネタについて

そこで季節ネタについて調べて見ました。

まず、季節ネタに備えて記事を書くタイミングですが、例えばクリスマスネタを仕込むとした場合、書くタイミングはクリスマスのある12月ではもう遅いようです。

記事は事前に用意しておく必要があって、2ヶ月前には記事を書いてアップしておくと良いようです。遅くても1ヶ月前には書く必要があります。

納得ですね。私の記事も3ヶ月前に書いた記事だったので、体験している分納得感は増します。

 

次に、季節ネタの中身ですが、ざっと以下の様な例があります。

 春…花粉、入学式、春休み、釣り、バレンタイン

 夏…夏休み、暑い、冷房、涼しい、夏祭り、花火大会

 秋…バーベキュー、食欲、紅葉、食材、旬、ガーデニング

 冬…クリスマス、正月、寒い、暖房、冬休み、ホッカイロ、暖める、温める、お年玉、雪かき

 誰でも思い浮かぶ様な内容ですね。

この様な季節行事に絡めて、さらに記事を書くためには深掘りしていって、季節トレンドから連想する内容を見出すといいのかもしれません。

 

他にも、季節ネタ以外でのトレンドとしては、時事ネタなんかも短期的に集中を集めることができる様です。

さいごに

今回、季節ネタでアクセス数が急増しましたが、では収益はどうかと言うと、正直そこまで多く上がっていません。

そもそもアクセス数が伸びた記事はアフェリエイト広告を貼っていません。

googleアドセンス広告は設定してありますが、収益の伸びは微々たるものでした。

アクセスと収益両方上がるのが理想ですが、欲深くならず、引き続きアクセス数を伸ばせる様精進して行きます。